インデックス

ディディエ・ドログバ

生年月日 1978.03.11
身長 188cm
体重 74Kg
国籍 コートジボワール
ポジション FW
所属チーム チェルシー(2006-2007)

選手能力値
オフェンス 18
ディフェンス 8
テクニック 14
パワー 19
スピード 15
スタミナ 17

今ではチェルシーのFWとして有名になり、代表で活躍するドログバはもともとフランスリーグのマルセイユで活躍したことからチェルシーに移籍することになった。当時ポルトの監督であったモウリーニョが対戦したときに目をつけモウリーニョがチェルシーの監督となったときにいっしょに移籍することになった。当時としてはクラブ最高の47億円という移籍金であった。 ただ、チームメイトのジョン・テリー、フランク・ランパードや元イングランド代表のガリー・リネカーはあまりにも非紳士的なプレーが多いために彼のプレーを批判することもあった。レフェリーの死角をついたハンドやわざとらしいシミュレーション等周りの評価をさげるようなプレーに対してであった。 まだ発展途上のプレーヤーということで今後のプレーに期待できるポテンシャルは高い。実際に2006年W杯の予選では、その高いポテンシャル、キャプテンシーで見事コートジボアール代表をW杯に導いた。W杯でも競合がそろうグループで、アルゼンチンやオランダと互角に近い好ゲームを行なっていた。 シェフチェンコ、ロッベン等一流プレーヤーがそろうチェルシーで今後の活躍が期待される。




Powered by Movable Type 3.2-ja-2 Copyright(C) 2006 サッカー選手名鑑 世界のスーパースター Allrights reserved.