インデックス

ウェイン・ルーニー

生年月日 1985.10.24
身長 178cm
体重 78Kg
国籍 イングランド
ポジション FW
所属チーム マンチェスター・ユナイテッド(2006-2007)


選手能力値
オフェンス 18
ディフェンス 7
テクニック 18
パワー 17
スピード 15
スタミナ 14


かつてバッドボーイと呼ばれえるほど手がつけれない選手であったルーニーは、当時若干16歳と360日でプレミアで史上最年少ゴールを記録していた。 さらに17歳と111日でイングランド代表デビューもしている。 なぜバッドボーイと言われていたかというと、レフェリーにクレームはもちろん、報復行為としてタックルしたり、対戦チームのサポータを挑発するなど数多くのバッドボーイぶりを見せていた。 回りからは、サッカー選手としてより、人間として成長する必要があると言われていた。
そんなルーニーにも、今では人間的に成長し、代表でも活躍、プレミアでも得点王争いをする選手となり、サッカー選手としても成長しつづけている。年齢的に若い世代で代表に入ったマイケル・ウォーエンがかつてワンダーボーイと呼ばれているにたいして、同じように代表デビューしたルーニーは、ニューワンダーボーイとも言われていた。
プレースタイルとしては、攻撃的にセンスのある選手で、キックの精度が高いところも1つの魅力である。右でも左でも強烈なシュートを打てる選手である。小型選手とも言われ、調子のいいときのルーニーは相手のDFは手がつけられない。現在はFWのポジションでありながら、若干下がりめの位置でのプレーが得意であるからか、ポール・ガスコインの再来とも言われている。




Powered by Movable Type 3.2-ja-2 Copyright(C) 2006 サッカー選手名鑑 世界のスーパースター Allrights reserved.