インデックス

ティエリ・アンリ

生年月日 1977.08.17
身長 188cm
体重 77Kg
国籍 フランス
ポジション FW
所属チーム アーセナル(2006-2007)


選手能力値
オフェンス 20
ディフェンス 7
テクニック 18
パワー 14
スピード 20
スタミナ 17


ティエリ・アンリといえば、世界でもトップクラスのストライカーというのは間違いない。プレミアリーグの得点王争いに常に絡んでるのがアンリである。 アーセナルがチャンピオンズリーグで活躍するのは、アンリのおかげといっても過言ではない。スピード、テクニック、ボールコントロール、どれをとってもすばらしい能力の持ち主である。 今でこそ完全にストライカーとして常にゴールを狙うポジションに位置するが、若い頃はそのスピードを活かし、ウイングとして起用されていた。
クラブではすばらしい実績をあげているが、2006年W杯までは、代表では満足な結果を得られていない。ここ最近のフランス代表が良い結果を残したのは、98年のワールドカップ優勝、2000年のヨーロッパ選手権優勝であるが、その当時中心選手としては、デシャン、ジダン、マケレレ等がおり、アンリは若手の有望株程度であった。
2006年ワールドカップでは、自身得点王に絡むほどの得点をあげることはできなかったが、代表はジダンの不名誉な退場で幕を閉じたが、準優勝という結果を残した。
アーセナルでは超一流選手、フランス代表では普通の選手と言われているが、ツボにはまったアンリを止めるDFが世界にどれぐらいいるであろうか。




Powered by Movable Type 3.2-ja-2 Copyright(C) 2006 サッカー選手名鑑 世界のスーパースター Allrights reserved.