インデックス

ジネディーヌ・ジダン

生年月日 1972.06.23
身長 185cm
体重 80Kg
国籍 フランス
ポジション MF
所属チーム レアルマドリード(2006-2007)


選手能力値
オフェンス 18
ディフェンス 10
テクニック 20
パワー 15
スピード 13
スタミナ 13


ジネディーヌ・ジダンといえば、世界のプレイヤーの中でもっともアーティスティックな華麗なプレーをする選手である。 今でこそ超一流プレイヤーとして有名な選手であるが、ユヴェントスに移籍したときには、関係者の多くは理解できなかったという。当時セリアAが世界のトップクラスのリーグであり、圧倒的なレベルの高さを見せていたなか、スペインでも、イングランドでも、ドイツでもなく、フランスリーグからやってきたMFの選手という程度であった。しかし、ジダンはそんな視線も気にすることなく、あっという間に自分の地位を確立していた。
ジダンの愛称は、ジズー将軍等言われているが、かつてミシェル・プラティニも将軍といわれていたことから、プラティニ2世と呼ばれていたこともあった。
代表に関しては、2004年のヨーロッパ選手権を最後に引退するはずであったが、2006年W杯予選で苦戦していたフランスを救うために代表復帰した。 そして、W杯本線では、下馬評を覆す活躍をし、トーナメントでは、ブラジルを撃破し、準優勝を手に入れた。しかし、決勝のイタリア戦の延長後半5分に、イタリアDFのマテラッツィに対して、あの有名な頭突き行為で一発退場となり、代表最後の試合を残りわずかで退場となり、フランスも敗北という不名誉な試合となってしまった。




Powered by Movable Type 3.2-ja-2 Copyright(C) 2006 サッカー選手名鑑 世界のスーパースター Allrights reserved.